Q:仏壇って何ですか?
A:仏壇はお家の中にある小さなお寺です。
  家族の心の柱であり、ご先祖様へ感謝をお供えする場所でもあります。

Q:仏壇の置く場所や向きに決まりはあるんですか?
A:仏壇を安置する場所には、いろいろな説や言い伝えがあります。
  代表的な「南面北座説」は、仏壇の正面が南に向き、背が北になるように安置することです。
  その他さまざまな言い伝えがありますが、日蓮宗には仏壇をどこに安置するかの絶対的決まりはありません。
  大切に扱い、清潔さに心がけ、落ち着いて礼拝できるところに安置してください。

Q:仏壇を購入したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
A:仏壇を新しく求めたり、ご本尊、位牌、過去帳などを奉安するときは、お寺に開眼法要の相談をしてください。
  開眼法要とは「魂を入れる」ことで、特にご本尊は心のまことを捧げる対象ですから、その開眼法要は新たな出発点となる大切な儀式です。
  仏壇を購入する際は、事前にご相談ください。

Q:開眼法要も済みました。これから毎日何をすればいいのでしょうか?
A:仏教では菩薩の修行として、
  ・布施(他に施す)
  ・持戒(人間としての本分を守る)
  ・忍辱(耐え忍ぶ)
  ・精進(努力する)
  ・禅定(心を静める)
  ・智慧(真理を見きわめる)
  の六波羅蜜を説いています。
  これを日常生活において実践し、毎日を人間として正しく生きることが、本当のお勤め(勤行)の意味なのです。
  その基礎となるのが毎朝時間を定めて行う朝勤です。

Q:ご先祖様の位牌が多くなり、仏壇には並ばなくなってきたのですが…。
A:位牌が多くなりすぎたら、古いご先祖様から順次過去帳に記入してください。
  過去帳をご本尊の一段下の中央に置き、両脇に新しいご先祖様のお位牌をまつってください。
  過去帳がない場合はご相談ください。

Q:日蓮聖人はたくさんの「大曼荼羅(だいまんだら)」を残されていますが、どれがよいのでしょうか?
A:日蓮宗では、特定のご本尊だけを定めて、他のものは否定する立場はとっておりません。
  たくさんある日蓮聖人の「大曼荼羅」の中から、皆さんのお仏壇におまつりしていただくのに最もふさわしいご本尊としては、
  鎌倉比企ヶ谷・妙本寺に奉安されています「弘安三年三月の大曼荼羅=臨滅度時のご本尊」を推薦しています。
  ご本尊がない場合はご相談ください。

1つ前に戻る

アーカイブ